CB250 レストア作業リヤブレーキアクシデント

※アフィリエイト広告を利用しています。
レストア-CB250

リヤブレーキOH アクシデントが襲う YouTube 第7話

前回、小部品とボディのフレームを美しく仕上げました。

今回はリヤブレーキのOHに入ります。

リヤタイヤを外して、ブレーキシューの状態を確認しましたが清掃すれば大丈夫、

スプロケットも山があるので清掃してそのまま使います。

リヤブレーキを分解していく過程でアクシデント発生

リヤブレーキを分解していく過程で、ネジが固すぎて外すのにかなりの時間を要しました。

やっと外れたかと思えば、ブレーキシューを押さえているワッシャーと細い割りピンも

錆びついてなかなか取れない。

結局、中で割ピンが割れてしまったので抜き取る作業に入りました。

割ピンは、中の穴に錆びついて固着し一体化、カバー本体の付け口から割れてしまいました。

割れてしまつたブレーキシューの押さえを修理する。

割れた部品から割ピンを取り出し、割ピンの通る道を作って、エボキシ樹脂で固める

ハイスーパーボンド、ハイスーパー30を練り合わせたものを本体に取り付ける。

割ピン用の穴をあけ、固まるまでしばらく放置。

JUN<br>
JUN

YouTubeで画像付きで説明しています。  

タイトルとURLをコピーしました